どんなサービス?
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/ptl_about_sp.png)
グローバルコーチによる
多文化交流の授業
GAKKO SPARKはオンラインで教室から世界一周できる多文化交流授業です。
16か国のグローバルコーチが自国の文化を紹介し、クイズや質問で相互コミュニケーションを図りながら日本との違いを発見したり、多様な価値観に触れることができます。
日本語もOKなので安心して受講いただけます。
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/about_img1.png)
![優秀で経験豊かなコーチたちが待っています](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/tl_coach.png)
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/coach_1.png)
ケルビン・タンさん
インドネシア
東京大学大学院
地球環境の教育分野で博士号を取得中。
SDGsの授業や新聞つくりの授業で子どもたち自身に考えさせる関わりが得意。
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/coach_2.png)
オペロ・ディントウェさん
ボツワナ
立命館アジア太平洋大学
日本語も堪能ですが、英語を頑張って話させるのが得意。全然問題ないよ!と不安を笑い飛ばすコーチングで子どもたちもどんどん笑顔になっていきます。
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/coach_4.png)
イサム・ビックスさん
アメリカ・日本
立命館アジア太平洋大学
クイズや質問で日本語を英語に訳させたり英語を日本語に訳させたりして子どもたちの英語での発言を引き出すのが得意。
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/coach_3.png)
ジョン・ヘスーさん
韓国
早稲田大学
日本の子どもたちに身近な韓国の文化をより広げたり深掘りしたりして一緒に楽しみます。アニメや映画の1シーンを使った演技の授業も得意。
たくさんの国のグローバルコーチが所属!
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/flag.png)
アメリカ / 中国 / インドネシア / 韓国 / インド / ボツワナ / ウズベキスタン / タイ / ベトナム バングラデシュ / ウクライナ / ネパール / パキスタン / タンザニア / マレーシア / 台湾
※コーチの国籍の一例
コーチの国籍にご希望がある場合はフォームにご記入または
オンラインミーティングでご相談ください。
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/dougatl.png)
授業の流れ(1コマ45分)
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/flow1_sp.png)
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/flow2_sp.png)
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/flow3_sp.png)
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/flow4_sp.png)
授業ではこんな発見が!
授業内ではたくさんの発見や驚きがあります。子供たちが驚いたシーンをご紹介!
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/e.png)
モンゴルにはゴキブリがいないの?
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/example_1.jpg)
モンゴルの気温はときにマイナス40度になるほど生き物には過酷な環境。その中で家畜と共に生きる文化などを、クイズなどをまじえて楽しくわかりやすく紹介します。
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/teacher.png)
先生の声
子どもたちは、4択クイズで手をあげて意思表示をしたり、前に出てきて質問したり、答えたりする相互コミュニケーションの授業で、積極的に参加できていました。
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/e.png)
ベトナムでもお年玉がもらえるの?
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/example_2.jpg)
外国の文化にも日本と同じ習慣があることに気づきます。異なる点を知るだけでなく共通点も知ることで、同じ地球人だという視点を身に着けることができます。
![](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/teacher_2.png)
先生の声
それまで知らなかった世界に触れて、一気に知的好奇心が爆発した様子で、それぞれが調べ学習をしていました。みんなが調べたことを今度はプレゼンテーション大会で共有したいと思います。
私たちの思い
![代表理事/堤梨佳](https://spark-kids.jp/school/wp/wp-content/uploads/2023/01/tsutsumi.png)
一般社団法人 学びにSPARKを
代表理事/堤梨佳
地球人としてどんな国の人とも
楽しくコミュニケーションできる力を
すべての子どもたちに
子どもたちは広い世界の中の自分を感じて 「自分のことを伝えられた!」という自信や 「外国の人と友達になれた!」という達成感 「世界のことをもっと知りたい!」という興味関心が湧いてきて、 相手をもっと知りたい!伝えたい!知り合いたい!という気持ちをSPARKできる。